Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://windofsylphid.blog38.fc2.com/tb.php/63-433ca9c6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

メタルマックス2 第1話

ちゃおーっす(´・ω・`)ノ

ここ最近忙しくて中々MHFにもINできてないし、更新も全然できなかったですorz
そんなわけで、ネタが少ない中ブログを更新しようということで、今年の夏に
続編の発売が決まった”メタルマックス”の”メタルマックス2”について、ブログを
書いていくことにしました~
これなら十年以上やり続けているゲームなので、ネタはつきませんしね!

因みに、自分で吸い出したロムデータでエミュってます。
だって、SFCのカートリッジ電池切れでデータ飛ぶんだもんorz

タイトル
タイトル画面ですが、中々すばらしいでしょう!?
これだけでもクオリティが感じられます(ぁ

道筋は主に決まってないといっていいほど自由なRPGで、物語も多くは語られません。
街の人々やダンジョン等で世界観や情景を自分の目で見て感じる感じのゲームなんです。

ゲームを始めると主人公の名前を決める画面になります。
名前入力
感じも特殊なものは使えます”2文字とみなされますが”

名前を決めるといきなりストーリーの始まりです。
物語の始まり

ある街に人間狩りを行っているグラップラーという連中がやってくる!
というところから物語は始まります。

誰にでも解るようにしようとしたらSSが多くなりすぎたので閉じます↓
物語最初の舞台はマドの街というのですが、ここにグラップラーがやってきます。
この街の人々は人間狩りに怯え、名の知れたハンターたちに用心棒の依頼をしました。

育ての親であるマリアというハンターと共に、主人公はやってきます。
用心棒
画面中央の赤い髪の女性が凄腕女ハンター”マリア
マリアに話しかけている緑頭が”フェイ
中央やや←のドラム缶の前に座っているのが”アパッチ
カウンター前にいる水色頭が”ガルシア

マリアの右にいるのが主人公です。
主人公は両親をグラップラーに殺され、マリアに拾われたという設定になります。

集まったハンターたちが挨拶をしているとグラップラーがやってきます。
そして戦闘
用心棒たちの戦い
主人公以外の4人のハンターがグラップラーと戦闘を始めます。
正直、ガルシア以外は強すぎるというレベルw

因みにガルシアはものすごく弱いです。
さすがチンピラですね!戦車(クルマ)を主人公によこすだけの存在です。
そうこうして下っ端たちは余裕で倒してしまう4人のハンター。

この人間狩りの部隊を率いてきた親分を引っ張り出してしまいます。
テッドブロイラー
モヒカン魔王ことテッドブロイラーさん。

戦車をもたやすく倒すこの4人のハンターたちをいとも簡単に倒してきます。
そしてマリアだけが生き残り逃走。
テッドブロイラー2
主人公も含め再戦になるのですが、マリアは主人公をかばい続けます。
もともと1000を越すほどあったHPもご覧のとおり・・・
かばい続けて最後は・・・orz
全滅
皆全滅してしまいます。
このテッドブロイラー、見ると解るかと思うのですがガスボンベを背中に背負っています。
ものすごく高威力な火炎の攻撃を行ってくるんですね。
なので皆消し炭に・・・

そんな中、育ての親であるマリアにかばわれ続けて主人公は奇跡的に一命を取り留めます。
そして始まる主人公の復讐劇・・・

というストーリーになるのですが、ほとんどこれ以降ストーリーというストーリーはなくなりますw
ただ世界中を旅して情報を集め、強くなってグラップラーの本拠地へ乗り込む。
RPGとしてはシンプルすぎるような内容になっているのです。

因みに、初めは一応やることが決まっています。
情報
マドの街の修理ドックを営むナイルじいさんが、ガルシアの戦車(クルマ)を
修理する材料を調達しにエルニニョの街に行ったまま帰ってこないという・・・

後を追ってエルニニョの街へ向かうのですが、マドとエルニニョの間には砂漠が広がっています。
街の中ではこんな張り紙があったりするのですが・・・
賞金首
マドとエルニニョを結ぶ砂漠に生息しているスナザメ。
まさかこんなとても人間が生身で倒すことができ無そうなやつといきなり遭遇なんてしたりは・・・
スナザメ
しちゃうのがこのゲーム・・・
一瞬で死体にしてくれちゃいます♪

生き返らせてくれる博士ともいきなり挨拶を済ませて
ドクターミンチ
目指すはエルニニョの街
一応スナザメはシンボルエンカウントなので、近づかないように砂漠を横断
(別のスナザメや強敵と遭遇しにくい割と安全な道もありますが)

map.jpg

無事にエルニニョに到着~♪
エルニニョ


開始から16分ほどのものすごく短い内容でしたが、世界観は少しはわかってもらえたでしょうか?
少しずつ進めて行きたいと思いますのでできれば見てやってください。

長くなりましたがこんな感じで~ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*) バイバイ!!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://windofsylphid.blog38.fc2.com/tb.php/63-433ca9c6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

獅琉風

Author:獅琉風
オンゲ:モンスターハンターフロンティアオンライン
鯖:2鯖
虹猫同盟
白ネコ猟団にて活動中!
一応白ネコ猟団の猟団長・・・らしい?

以前はMHF専用ブログでしたが、ついに何でもブログに!!
自分らしくでいこう!

※コメントいただけるとものすごく嬉しいです。感動します。、コメントくれる人!あなたが神か!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

応援バナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。